枯らすかもしれない植物育成記録

貰い物のハカラメと苔玉の成長?記録をつけてみようと思います

苔玉とハカラメの最近

苔玉の花


f:id:yayamosureba:20170628093631j:image

順調に次々と開花してきた。

f:id:yayamosureba:20170628093128j:image
若葉的なのも元気に育っています。

とりあえず乾かしすぎに注意ですかね。

 

 

ハカラメ 挿し芽候補がたくさん
f:id:yayamosureba:20170628093840j:image

週末にIKEAで植木鉢買って、既に挿し芽したんですが、次々に元気に挿し芽候補が育っています。

追い付かないな。

IKEA鉢植えは重たく、吹き飛ばされる心配がないため、外置きにしてみました。

挿し芽した子らはかなり元気です。

家の中じゃ日照不足なんでしょうね…。家の中組の子らにいかに日をあてるかが課題です。

苔玉、何かわからない花が咲く


f:id:yayamosureba:20170623213123j:image

苔玉に植えられてる何かの植物、ついに花がさいた!

昨日の朝はシナシナだった新芽みたいなやつも復活。

水不足だったみたいです。

しかし、下の細い草は順調に枯れていってるなぁ…


f:id:yayamosureba:20170623213202j:image

 とはいえ、昨日の萎れっぷりから復活するとは…良かった!

苔玉水やり&元気がない

苔玉、新芽が萎れてきた気がする

f:id:yayamosureba:20170622095610j:image

ブログ見返したら6日ぶりの給水でした。こんなにうなだれてしまいました…(´-ω-`)ごめんよ…一体何が悪かったのか…

暑い日が多くなり、水が足りなくなった…?もしくは根が蒸れて悪くなってしまった?

ブログのタイトル通りの展開かな…

 

ハカラメ、挿し芽も微妙な雰囲気
f:id:yayamosureba:20170622100145j:image

真ん中と右の子らは先日植えたものです。

多分、土の中で本体の葉っぱが生き残ってるからまだ元気なんだと思います。

左側は植えてしばらく立ちますが、日に日に少~しずつ萎れてます。

最初に父島にてガイドさんに教わった時は、「芽が生えてきたら、葉っぱを土にポンと乗せておけばいいから」と聞いて、手のかからない植物だと思っておりましたが、なぜ我が家に来てからはこんなに弱ってしまってるの?

 

ハカラメ 土に植える


f:id:yayamosureba:20170619103426j:image

茎と根が伸びてるハカラメちゃんsを、土に植えました。

写真は土ないやんけ!と叫びつづけるハカラメの子。

植える先の鉢には既にパイセンがいます。

パイセンは2週間ぐらい前に、自ら葉から分離してしまった活動的なタイプです。

今は徐々に萎れてきていますが、ハカラメの生命力に期待しつつ見守ります。
f:id:yayamosureba:20170619104126j:image

 

そして今はこの鉢しか空きがないので、同居させます。

先ほどのよく育った根が長い子らを周りの葉ごと切り離して植えました。
f:id:yayamosureba:20170619104303j:image

 無事に根付くことを祈ります。

 

苔玉水やりと新芽


f:id:yayamosureba:20170616102044j:image

いい天気が続き、苔玉が軽くなってたので、ずっしり重くなるまで水に浸しました。

今のところミミズでてきてないけど、数日は油断できないです。

 

苔玉を水に浸すと、土と草の香りがふんわり広がって癒し効果があるんだけど、ミミズ出てくるんじゃないかという恐怖が癒し効果を打ち消してきます。

前回の水やりまでは本当に香りに癒されてたんだけど…私には園芸は早すぎたか。

 


f:id:yayamosureba:20170616102804j:image

 

苔玉の側面から新芽が出てきてます。

もしかしていつか土台の玉は崩壊するのでは?そしてミミズが溢れ出てくるのでは?

そんなことが頭をよぎる今日このごろ。

(最早純粋に愛でることができない)

 

 

伏兵、現る


f:id:yayamosureba:20170613232431j:image

不意討ち

昨日夕食後、のんきに苔玉の成長を写真に納めていた私の前に、突如その伏兵は現れました。

 

私「なんか苔玉グラグラすんなー。変形したかな?」

 

???「……ごそごそ」

 

私「むむむ?」

 

 

ジャーン!ジャーン!ジャーン!

 

???「ここにいるぞ!」

 

(虫注意!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yayamosureba:20170613233014j:image

 

 げぇっ!ミミズ

 

(;つД`)

 

 

30分かけてミミズを引き剥がし、ベランダから放り投げました。

 

 ちょっとぐぐった結果、苔玉からミミズが出てくることはあるみたいですね。

なんかまだまだ中にいる気がしてます。

 

 

 

 

 

 

ハカラメのきもち


f:id:yayamosureba:20170612232759j:image

 

ごめんねラメちゃん達(;つД`)

元気に根も葉も伸びてきたのにいつまでも水浸しだね!

100均でまた植木鉢買ってくるからね!

週末には、植え替えてあげるからね!

 

もうこれ以上鉢を置く場所がないけどなぁ(;つД`)